S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03



ありがと

昨日、お誕生日だった私ですが・・・今年も家族にキレイに誕生日を忘れられてました
はい!注目!!(笑)
「今年は」ではなく「今年も」なんです。
本当は朝から忘れてるなぁって気づいてたんですが、自分で言うのもアレなので(笑)
夜遅くに「今日、私誕生日なんですけど」って言ったら「あーーー!!忘れてた!ごめんっ!!」って言われました。
切ない・・・。
んで「明日ね、明日!!」って言われました・・。

それで今日、お祝して頂きました。
子どもたちの希望で近所の居酒屋さんで。
お腹一杯食べました!!
ケーキも夫が買って来てくれたんだけど、お腹一杯でさすがに入らず明日に持ち越しました。

忘れられてたことに、やさぐれてた私は最初は素直に喜べなかったですが(笑)
忘れてた事を一生懸命償おうとしている夫と息子たち、本当にありがとう。
心から嬉しく思っています。

でも、来年は忘れないでね。笑

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

感謝

本日また一つ歳を重ねました。
33(ナベアツ風に読んでください)になりました。
この歳まで、大きな病気もせず幸せに暮らして来れた事に感謝。
そして、支えて下さった方々かかわって来たすべての方々ありがとうございます!

決していい事だけではなく、関わって来た方の中には「コイツぅ~~」と思った方もいましたが・・・でもそんな全てのことがあって今の私があるのです。
人生は全ての事に意味がある、偶然なんてない、全て必然。
最近本当にそう思うようになりました。
こんなに沢山の人がいる世の中であなたに出会えたこと、本当に本当に心から幸せです。
ありがとう、ありがとう・・・・何回言ってもいい足りないくらい!
これからもまた色んな出会いがあると思います。
楽しみです♪


来年この日を迎える頃には、もっと穏やかで優しい大人の女性になっています!(イメージ・笑)
そうやって笑顔で34歳を迎えられるよう、33歳の一年をしっかり一生懸命生きます!

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

実はこっそり

毎日更新を目指してたんですが・・・笑
早速、更新をサボってました

継続が苦手なので(要するに3日坊主)苦手克服のためにも。。。
また気を入れなおして頑張ります。


さて、日記更新をサボってはいましたがポジティブに生きる!はサボってませんでしたよ^^
ちゃんとお家の片付けも出来たし(子どもみたい・笑)毎日笑顔で過ごしています。


今日は「美しい日本語」について書きたいと思います。
「美しい日本語」と言っても正しい日本語というコトではなく、美しいなぁと思った日本語のコトです。

先日、展示会の2件目でお土産に「お香」を頂きました。
私は鼻が利きすぎるので香りの強いものは苦手ですが、ほのかな香りは好きです。

頂いたお香のパッケージの説明に「くゆらせる」という言葉が書いてありました。
この響きが好き。
「くゆらす」漢字では「燻らす」と書きますが、断然ひらがなの方が美しいです!
辞書で調べると、煙を緩やかに立ちのぼらせると書いてありました。
確かにお香は煙が緩やかに立ちのぼりますね、見ていると心が穏やかになります。
香りは「白檀」でした。
白檀はインドが原産ですが、扇子の骨に使われたりお線香に使われたり、どことなく日本という感じがします。
実は私、お香よりもアロマやルームスプレーなどの洋風フレグランスの方が好きなんですが、たまには「お香」もいいんじゃない♪と思ったのでした。
お香立てなんかも可愛いの沢山あるしね。

近いうちに楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

展示会

展示会に行って来ました。

1件目の担当は若い女性でしたが、ハキハキとしてとても感じのいい方でした。
私たちのように今までの仕事とは全く関係のない雑貨屋を開業するとなると、業界の方々には当然の事だけど大丈夫ですか、大変ですよと言われるんですが今日の方はそんな事もなく色んな事を丁寧に教えて下さり、貴重な時間を3時間も割いて下さいました。
本当にありがたいです。
色々と考えれば考えるほど分からなくなってくというスパイラルに陥ってたところ、痒いところに手が届く感じに教えて頂き、またここはこういう風にした方がいいですよというアドバイスも下さり本当に本当に今日は勉強になりました。

今日の話でコンセプトが固まって来た感じです。
また一歩、夢へと近づく事が出来ました。

そうやって成功するというイメージをする事が大切なんですよね。
人生は感情がコントロールする、今読んでいる本に書いてありました。
もうすぐ読み終わりそうなので感想は読み終わってから書きますが、考えれば納得なんだけど目から鱗!な話ばかりです。

色んな意味で豊かな人生を送れるようになります!きっと。
明日も素敵な一日です♪

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

変わってきた

いい感じです♪
片付けが苦でなくなって来ました!
部屋の隅々まで片付いたらどんなにいいだろう♪とワクワクするようになりました。
まだまだ全然隅々までは片付いてないんだけど(笑)

本当に気持ちの持ちようだと思うこの頃。
毎日が充実しています。


物事を悪い方にばかり考えて、起きてもいない事を心配していた事が嘘みたいに大丈夫!きっとうまく行くという風に思えて来ました。
セルフコントロールですかね、なかなかすごい。
仕事に行くのも苦にならなくなったし!


今日はキッチンを磨きました。
キレイになったキッチンを見て満足♪
掃除嫌い、特に水周りの掃除は嫌いなんですがキレイにしたついでに保ちたいなぁと考えてます。

大好きな雑誌「ku:nel」のしまつのよい人。で読んでから、トイレは朝いちばんに使った時にブラシで擦り、洗面所も朝歯磨きをする時にさっと磨くように心がけています。
あとは、お風呂とキッチンも使った後に・・・これを心がけます!
それさえやれば、汚れがたまった後に長時間かけてゴシゴシしなくていいんですもんね(笑)

明日は休みです♪
雑貨屋開業に向けての準備で問屋さんの展示会に2件行って来ます!
明日もいい一日になります!

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

バレンタインに想うこと

もう、バレンタインは終わっちゃったんですが(笑)
バレンタインって、日本に根付いたのはいつなんだろう。
とうコトでおなじみ「Wikipedia」で調べてみました。
深いです。深すぎて読み飛ばしちゃうぐらいです。笑
興味がある方はコチラを見てみて下さい。
かいつまんでみると・・・
・女性が、チョコレートを贈る習慣は日本で始まったものである。欧米でもチョコレートを贈ることはあるがチョコレートに限定されていない。
そうなんだ!バレンタイン=チョコだと思ってました。

そして、日本に「バレンタイン」がやって来たのは・・・
・神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカンパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。
そ、そんなに古いんだ!!(驚)
でも、このときは売れなかったって。そうだよね、そんな時代だよね。

実際に根付いたのは・・・

・1960年に森永製菓が新聞キャンペーンを行なうなど製菓会社が積極的に動き出した結果、日本の文化として根付くようになり、現在に至っている。


なるほど、森永製菓の策略だったのねっ、まんまと騙されていたわっ(笑)


学生時代は私も好きな男の子にチョコを渡すのに必死だったなぁとふと懐かしくなりました。
20歳で結婚してからは、夫に毎年手作りチョコを贈るも甘いものが好きでない夫は数ヶ月冷蔵庫に放置なんて事もシバシバで、そのうち買ったチョコになり→自分が食べ(笑)
今年は「もういらないよね?」って言ってました。
あぁ、懐かしき乙女心。

今年は「逆チョコ」とかも出て来て、それも男子の支持率が非常に高いらしく更にはお返しは期待しないなんて言ってたから、イマドキの若もんは情けないなぁなんて思いながら、そんな自分がオバチャンになったのかなぁなんて。


私の大好きなアメリカ在住の日本人の方のブログにはこう書いてありました。
「男女問わずに愛をシェアする日」
素敵ですね。この考え方が一番好きです。


でも、私はこの世の食べ物の中でチョコが一番好きなので「もうすぐバレンタインやね」と何気に義理チョコをねだろうとしていた同僚の男の子に「今年は逆チョコもありよ♪」と否定していた逆チョコをねだってみたのでした。
結果は・・・・もらえなかったけどね。笑


さきほど書き終わった後自分のページを見たら左下のコトコトのヒトコトに
「近頃の若い者云々という中年以上の発言は、おおむね青春に対する嫉妬の裏返しの表現である」と書いてありました。見透かされた?笑
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

元気をもらう

いつも元気をもらうブログがあります。
日本でいちばん有名なブログ「神児遊助
いつもシンプルな言葉で綴られているんだけど、読むとやっぱり元気になる。
どんなに忙しくても日々の出来事は楽しい言葉しかなくて、辛いことも絶対あると思うのに。
そして、読んでいる人一人一人へ向けてのメッセージ、あのブログにどれだけの人が元気と勇気と笑顔を貰ってるのでしょうか。
私は彼の天真爛漫さが羨ましくもあり、そして大好きです。
顔も好み(笑)



今日はバレンタインですね。
ウチの息子たちは今年もチョコ一個もナシです(笑)
かわいそうなので、大袋に入ったチョコを「ハッピーバレンタイン!」と言いながら投げていたら「今日は節分か!」と突っ込まれました(笑)
そういえば、節分は息子の誕生日なので今年はマメをまき忘れました。
だから、節分とバレンタイン同時に一石二鳥(笑)


今日は宣言通り帰りに本を買って来ました。
一番欲しかった本は近所の本屋さんに売っていなかったので別の本になっちゃったけど、その本も読みたかったから♪
一番欲しかった本はネットで頼むことにします。
これから、食事の片づけをして本を読みます♪


今日も、いい一日でした。
私が仕事の日はいつも夕食の準備をしてくれる夫、今日のごはんも美味しかったです。
ありがとう。
明日もいい一日になります、きっと!

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

優しい色

遅番の今朝は少しゆっくり起きて朝食を取り後片付けを済ませて家を出ました。
暖かくて気持ちいい今日、幸せ♪



お気に入りのペンの替え芯が最後の1本だったので、昨日の夜に楽天のお店で注文しました。
かなり使い込んでペンそのものもボロボロになっているので新しいペンも一緒に。
でも、古いのもまだ使いますよ♪

その時にノートも一緒に買いました。
気づいた事をメモするノート。
日々、色んな事を考えていろいろと思いつくけどすぐに忘れちゃう。
勿体無いから、そういう事はメモしておこうと思って。
今使っているノートもあるんだけど、残り少なくなっているし今までと用途も変わったし。
普段は黒とか白とか茶とかベージュとか、どちらかというと暗めの色を選ぶんですが、今回は桃色にしました。
スモーキーな感じの色。
なぜピンクじゃなくて桃色と表現するかと言うと、ピンクじゃなくて桃色だからです(笑)
優しい色を選びたい、そんな気分。
このノートに、どんな言葉が綴られるのか楽しみ♪
早く届かないかなぁ^^


心の持ち方一つで仕事も楽しくなります。
イライラしないって素敵。


心に刻む事
「すぐに行動しないと運を見方につけられない」


読みたい本があるので、今日買いに行きます。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

今日も一日

今日もなかなか良い一日でした。


朝は、予定よりちょっと遅く起きたけどやるべき事は出来たのでヨシとする(笑)

日中は仕事もガンバッタ。
明日はもっと、小さいことにイライラしない一日にする!


今日の心に響いた一言
「それが幸せかどうかはあなたの心が決めている」


明日は遅番。
洗濯も済ませたので明日は少しだけゆっくり起きる事にします。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

できた!

ドラマが始まるまでに、夕食の片づけもお風呂もちゃんと済ませました。
ちょっとした事から、有言実行!


ドラマを見ている間に、もう一回洗濯をし干し終わりました。
今日は、ちゃんとやろうと思った事を出来た!
えらいぞ!私!
って、自分で自分を褒める(笑)
だって、当たり前のことだからやっても誰も褒めてくれないし(笑)


今日、心に響いた一言
「やらなきゃならないことは、どうせやるんだから早く済ませた方がいい」

分かっちゃいるけど出来ないんだなぁ。
いつも、やらなきゃやらなきゃと思いつつも後に延ばして心のどこかでやらなきゃって心配している。

やらなきゃならない事が片付く⇒スッキリする⇒気持ちもスッキリする⇒その後の時間が充実!
一石二鳥どころか、三鳥も四鳥もある!

そう心に刻んで、明日もまたやらなきゃならない事はすぐに片付けるよう頑張ろう!

人気ブログランキングへ
応援して下さい♪

おかっぱ

予定通り、髪を切って来ました。
ここのところの定番は「おかっぱ頭」
前髪も眉ギリギリのところまで切りそろえ、まさに「THEおかっぱ」という感じ。
この髪型がお気に入りです。

カットしてくれるお姉さんは、いつも似合う髪型にしてくれます。
すっごく上手。
話も楽しいし、行くといつも元気になれます。
帰り際に、次はパーマをかけたらきっと可愛いよって暗示をかけられました(笑)
多分、次に予約をする時は「カットとパーマで!」って言うでしょう(笑)


おうちも、気になっているところ2か所を片付け、髪もお部屋もスッキリスッキリ!

今夜は楽しみにしているドラマ「ありふれた奇跡」があります。
加瀬亮さんが大好きなんです。
あのナチュラル具合と、演技のうまさ、白シャツが似合うところ!たまりません。
それまでに、夕食の片づけとお風呂を済ませるぞ!ガンバレ、わたし!


心地いい気候(花粉症もないし)美容院での幸せな時間、おうちでの時間、美味しいごはんに家族との楽しい会話、今日も素敵な一日だった!感謝感謝!!


さてさて、明日の目標はまずは早起きです!

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪

小春日和

いいお天気です。

今日は6時半起床予定が7時に起きてしまいました。
しかも若干貧血気味で、さっきまでゴロゴロしてました。
ガンバレわたし!


洗濯は終わりました!
ガンバッた、わたし!笑


これから準備をして美容院に行きます!


人気ブログランキングへ

応援して下さい。

はじめのコトバ

今日から、ここに色んな事を書きたいと思います。
時には本当の気持ちとは、ちょっと違う事を書くかもしれません。
なぜなら、ここは私がなりたい私になるために始めたから。

私はもうすぐ33歳。
8歳年上の夫と、12歳9歳の息子と一緒に暮らしています。
夫が大好き!もちろん息子たちも大好き!


4年ほど前からフルタイムで働いています。
健康と、家族のサポートがあってこそ仕事が出来るのだと感謝する毎日です。


去年末に夫が20年勤めた会社を退職しました。
会社都合ではあったけれど、いいタイミングだったと思います。
ずいぶん前から、一生続けていく仕事ではないと思っていたから。
現在は、失業手当を貰いながら今後の事を思案中。


夫が仕事を辞めるって決めるまでは、毎日いかに平穏に暮らすかと思っていました。
でも、辞める事を決めてから私たち夫婦のテーマは「ピンチをチャンスに変える!」
変わって行くことを怖がらない。たった一度の人生なんだから!
その頃から私の毎日は、平穏だった今までの日々より何故か楽しくなりました。
これからの保障もないのに(笑)
元来、心配性な私が「大丈夫、何とかなる!」って思ってるんです。不思議と。



予てより、私は「雑貨屋さんになりたい」と思っていました。
そしてその夢が今は夫婦の夢になっています。


そこで変わりたい私。
雑貨が大好きでインテリアも大好きな私、でも片付けられないのです!
これではダメ。
雑貨屋さん、提案する側の人が自分の部屋も片付けられないなんて何の説得力もない。
売れている雑貨屋さんのオーナーさんは雑誌でも素敵な自宅を紹介されています。
私が雑貨屋を開業してとしても、とても自宅を紹介する事は出来ません。
まずは、ここから。
第一歩。


明日は休み。
久しぶりに美容院に髪を切りに行きます。
髪と部屋をサッパリさせます!

私の母は片付け上手。
大丈夫、私にも同じ血が流れているのです。
やれば出来るのよ、私にも!


今日一日元気で楽しく過ごせた事に感謝し、明日も頑張ります!
人気ブログランキングへ
応援して下さい。
| HOME |
