S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実はこっそり

毎日更新を目指してたんですが・・・笑
早速、更新をサボってました

継続が苦手なので(要するに3日坊主)苦手克服のためにも。。。
また気を入れなおして頑張ります。


さて、日記更新をサボってはいましたがポジティブに生きる!はサボってませんでしたよ^^
ちゃんとお家の片付けも出来たし(子どもみたい・笑)毎日笑顔で過ごしています。


今日は「美しい日本語」について書きたいと思います。
「美しい日本語」と言っても正しい日本語というコトではなく、美しいなぁと思った日本語のコトです。

先日、展示会の2件目でお土産に「お香」を頂きました。
私は鼻が利きすぎるので香りの強いものは苦手ですが、ほのかな香りは好きです。

頂いたお香のパッケージの説明に「くゆらせる」という言葉が書いてありました。
この響きが好き。
「くゆらす」漢字では「燻らす」と書きますが、断然ひらがなの方が美しいです!
辞書で調べると、煙を緩やかに立ちのぼらせると書いてありました。
確かにお香は煙が緩やかに立ちのぼりますね、見ていると心が穏やかになります。
香りは「白檀」でした。
白檀はインドが原産ですが、扇子の骨に使われたりお線香に使われたり、どことなく日本という感じがします。
実は私、お香よりもアロマやルームスプレーなどの洋風フレグランスの方が好きなんですが、たまには「お香」もいいんじゃない♪と思ったのでした。
お香立てなんかも可愛いの沢山あるしね。

近いうちに楽しみたいと思います。

人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします♪
スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。